「自分公式」を見直そう。

質問です!!
あなたはこんな言葉を発することってありませんか?


「私は人見知りです」
「私は飽きっぽい性格です」
「私は緊張してしまう・・・・」
「私はもう年です・・」
「私はだらしない・・」
「私はモテない」「私はお金がない」「私は時間がない」などなどなど


これらはすべて「私は◯◯である」という「自分公式」の設定によって起こります。
そして私たちはこの公式をたくさん持っていることに「まず気づく」ことが大事です。

私=人見知り、私=お金がない、といった公式ですね。
これが「自分」だけでなく「旦那は」「子供は」「上司は」「会社は」「世の中は」「ご近所の(ママ友の)◯◯さんは」といった形で自分以外にも公式を持ってしまっている人がいます。
*私も以前は286個くらい持っていました(笑)


さらに公式化が進むと「私は◯◯なんで、✖️✖️なんです。」と話が連鎖していきます。

「私は人見知りです」だからオンラインコミュニケーション苦手です。
「私は飽きっぽい性格です」だから全然ダイエットが続きません
「私は緊張してしまうんで・・・・」だから人前のスピーチとか絶対無理です。
「私はもう年なんで・・・」だから頭硬いし、新しいことを始めてもできないと思います。
「私はだらしないんで・・・」だから部屋の片付けができないんです

さて、ここで大きな大きなポイントです。
これが自分にとってパワーや信頼・愛情・勇気などを生み出す公式だったらいいのですが、往々にして逆のケースが多いんですよね。

もう1回振り返ってみましょう。「自分自身についてどのような公式を持っていますか?」わずかな言葉のずれから自分公式が出来上がり、それがめちゃめちゃ自分の思考や行動を制限することになります。

ぜひ1日の中で「よく使ってるなぁ」という公式をチェックしてみましょう。
最初は自分のネガティブさに凹むかもしれません。でも、大丈夫!これって見方を変えれば「ビッグチャンス」につながります。習慣の履歴書に参加される皆さんはこの「自分ヤバいやつ発言」や「自分アホあほ思考」に気づいた瞬間、変化へのステップとして自分を振り返る習慣が身につくようになってくることでしょう。

まず最初の一歩は「気づく」ところから。無意識状態だと何年経っても気づかないまま、その公式を強化していきます。さぁ今日の自分をチェックしてみましょう!素敵な1日を♪

詳細の音声メッセージはこちらから!